たまりば

  日記/一般 日記/一般  武蔵野市 武蔵野市


2009年06月16日

ICUとHCU

突然のことですが昨日父が武蔵野日赤に緊急入院face08

午後からの仕事が始まってすぐのかかりつけの医師からの電話でした。

その為昨日は仕事が終わってから日赤に駆けつけ帰宅は11時近く、今日も昼休みの時間に日赤に行き大急ぎで整骨院に戻り午後からの仕事に・・・


病名は「慢性硬膜下血腫」
昔の木村拓也主演のドラマで最後に木村拓也が死んでしまった病状と同じです。
HCUへの入院となり病院に駆けつけた時にちょうど看護師さんから入院についての説明や患者(父)の事の質問、病状や手術に対するリスクなどを妻が説明を受けているところでした。
母は何故か自宅で孫たちと留守番icon10

手術も本日無事終了、しばらく入院してから日常に戻れる予定。


ところで昨日の説明の最後に看護師さんから「何か今回の入院にかんして心配なことありますか?」と聞かれた際に妻が「ICUとHCUって何が違うんですか?」←それって心配なこと?
看護師さんもちょっと戸惑っていましたが要はICUよりは少し元気な人が入るところのようです。

・・・・・・緊急の高度で緊急を要する医療を行うための病室。ICU よりは軽症な患者を収容する。高度治療室とも。

しばらくはバタバタするのかなぁ・・・




  • Posted by にこにこ整骨院  at 08:19 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    ICUとHCU
      コメント(0)