たまりば

  日記/一般 日記/一般  武蔵野市 武蔵野市


2008年08月11日

コミュニケーション

先日参加したNLPセミナーで自分とのコミュニケーションという過程がありました。

自分自身とコミュニケーションをとることができると過去の体験、特にイヤな体験がトラウマとなり自分の成長を邪魔しているらしいのですが、それを取り除くことができ、急加速度的に成長することができるということなのです。

たとえば『存在するな!』という言葉をもらってしまうと遅刻癖、ズル休みうつ病という状態になりやすいらしい。
このもらってしまう言葉とは・・・

たとえば車に置き去りにされて親はパチンコに!

熱中症になってしまったけれど命を落とさずに済んだ人。

無意識下にきざまれるらしい。

私は人前で話をするということが一番苦手な部分なのですがこれは
『自分であるな!』という言葉をもらっているかららしい。

静かにしていなさい等々が当てはまるのですが全く記憶にない!

記憶にないから改善するのが大変で自分とのコニュニケーションを上手くとらないとならない。

難しいけど今年後半~来年はこれを少し勉強していきたいですね。。。


今日はココまでで・・・



  • Posted by にこにこ整骨院  at 18:44 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    コミュニケーション
      コメント(0)