たまりば

  日記/一般 日記/一般  武蔵野市 武蔵野市


スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局  at 

2010年05月15日

要介護4

 2月末に自転車で転倒してしまい両方の腕の骨をおってしまったOさん。

両手をギプスで固めているので歯磨きもままならない状態face11

この状態は要介護4の状態に相当するらしい。

半年後に見直しの際には要支援にもならないだろう元気なOさんも今はギプスもとれてリハビリの真っ最中!!

こんな時やっぱり介護保険はありがたい制度ですね。

ただ、ヘルパーさんの規制等もう少し緩くなるともっと良い制度なのかと思いますね。。。


それでは、今日はこんなところです。。。  


  • Posted by にこにこ整骨院  at 22:20Comments(0)健康

    2009年11月01日

    予防接種

     今日は季節型インフルエンザの予防接種に行ってきました。

    いつも子供達がお世話になっている小児科が休日診療で予防接種もしてくださって。。。

    注射の痛みは全くなし!!!

    後の痛みがだんだん出てきました。

    後は子供達が新型インフルエンザに罹患すれば今年のインフルエンザ対策はおしまい。。。

    以前Aソ連型に感染していると新型には感染しないらしい。。。

    子供が新型にかかって親が感染する確立は2割程度との事。

    早く3人が何とかなってしまうと・・・・


    それでは、今日はこんなところです。。。  


  • Posted by にこにこ整骨院  at 19:46Comments(0)健康

    2009年10月10日

    鍼灸日本!!

     中国からの留学生で新聞奨学生のR君は来日してから半年!!

    そんなR君に鍼灸についてたずねてみると、

    「鍼灸は中国の古い行為」だそうで、本人は鍼灸はもちろん漢方薬も飲んだことがないらしい。。。


    中国3千年の積み重ねも今はくずれさってしまっているようで、鍼灸を行う者としては非常にさびしいかぎりですが
    逆に考えると、近いうちに鍼灸といえば日本といわれる日がくるのではないかと思ってしまいます。


    それでは、今日はこんなところです。。。

      


  • Posted by にこにこ整骨院  at 21:22Comments(0)健康